がほぅ【我逢】@ヒト@モノ@コト

異常に旺盛な好奇心と食欲を持つコンビニ店員のブログです。日日是好日 的な、私感満載=言いたいコト言う(書きたいコト書く)スタンスです。ゆるっとお楽しみください❤︎

コンビニ店員の笑顔の裏側*ずん子の場合。

コンビニで働き始めて 1年半...。

3日目には「ムリだ、、辞めよう😭」と思っていたくらい初めはツラかった。

だって、覚えること多すぎぃぃぃ〜〜‼︎‼︎

 

最初は商品のバーコードの位置を探すのにクルクル商品を回しまくり やっとピッ!弁当パスタ系の温め時間も商品とにらめっこして時間を確認、FFを取るのも袋に入れるのも遅かったし、袋詰めも(サンドイッチやパンを潰さずに1ℓパックジュースとペットボトルと納豆巻きとポテチを同じ袋に入れるには どう入れてくか??)悩んだもんだ (ノД`)

 

支払い方法の多さ(クレジット、PASMO&SuicaEdyauウォレット、ID、WAON、クイックPay、アップルPay、etc...)におののき (>_<)ワケワカラン💦

「だから聞いたじゃん!」とプチキレつつ、ポイントカードの後出しに対応するも、レシート番号ちっさくて老眼にはツライのよ〜(-᷅_-᷄๑)

 

もう、とにかくアタフタ感全開だった。

 

 

そんな、【研修中】の若葉マークを付けて、不慣れな手つきで必死にレジ作業してるワタシに「チッ」っと舌打ちして「遅せぇよ!」と言わんばかりに袋を奪い取っていくお客さま(← リーマン風のおじさんに多い)や、「ポイントカードはお持ちですか〜?」「お箸はお付けしますか〜?」などのこちらの問いかけに、首を横に振るだけで返事をしないお客さま(← キレイなお姉さん系に多い)や、お返事はしてくださるのだが「○○○...で、、」 え?なんて??(・・?) 「はい?」と聞き返すも「○○○...で、、」(ノ_<) ダメだ、聞き取れん💧っていう声ちっさいお客さま。。。などとの戦いを制し経験値UP⤴︎⤴︎

 

今となっては、流れるようなレジ接客ができるまでに成長😁

 

 

 

 

まぁ、ホントに いろぉ〜〜〜んなお客さまがいらっしゃいますが、ワタシが一番キライなのは...

       お金を投げる お客さまです。

これ、結構います。自分では気付いてないのか?気付いてるけど わざと投げてるのか?この類の方は、たいていカードも投げます。受け皿から落ちても知らん顔。カチン!ときます。

 

レジ作業の手が一瞬止まり、その後 満面の笑みで口調や動作がスローになったら、、、その店員さん だいたい怒ってます。あからさまに溜め息をつく店員さんもいますが、ワタシは作業がゆっっくりになります。袋詰めもゆっくり、めっちゃ丁寧に。「おーまーたせいたしまーしーたぁー」「あーりーがとうごーざーいまぁーす」と口調もスローになります。

 

そんな時の満面の笑顔の裏側(脳内)では、「370円のお返しで・ご・ざ・い・まーーす!!」と、大きく振りかぶって そのお客さまの顔面めがけて小銭を全力投球してますからね。はい。

 

お金やカードを投げるのはやめましょう。

 

 

 

《ずん子のワンポイントアドバイス

 

【ID】← アイディー  とEdy】← エディー

これ、聞き間違い多数あるあるです💧声量(やや大きめの声で)と発音(ゆっくりと)でご申告くださいませ。

 

ファミマで『Lチキ』ローソンで『ファミチキも あるあるです (^_^;) が、店員さんは味の種類さえわかれば責めたりしません。大丈夫です。

 

 

 

さて、今日も笑顔で頑張ろう😁

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、出逢ってくださり ありがとう(*´꒳`*)あなたに感謝と幸せを ❤︎