コンビニ店員の笑顔の裏側*ずん子の場合。
コンビニで働き始めて 1年半...。
3日目には「ムリだ、、辞めよう😭」と思っていたくらい初めはツラかった。
だって、覚えること多すぎぃぃぃ〜〜‼︎‼︎
最初は商品のバーコードの位置を探すのにクルクル商品を回しまくり やっとピッ!弁当パスタ系の温め時間も商品とにらめっこして時間を確認、FFを取るのも袋に入れるのも遅かったし、袋詰めも(サンドイッチやパンを潰さずに1ℓパックジュースとペットボトルと納豆巻きとポテチを同じ袋に入れるには どう入れてくか??)悩んだもんだ (ノД`)
支払い方法の多さ(クレジット、PASMO&Suica、Edy、auウォレット、ID、WAON、クイックPay、アップルPay、etc...)におののき (>_<)ワケワカラン💦
「だから聞いたじゃん!」とプチキレつつ、ポイントカードの後出しに対応するも、レシート番号ちっさくて老眼にはツライのよ〜(-᷅_-᷄๑)
もう、とにかくアタフタ感全開だった。
そんな、【研修中】の若葉マークを付けて、不慣れな手つきで必死にレジ作業してるワタシに「チッ」っと舌打ちして「遅せぇよ!」と言わんばかりに袋を奪い取っていくお客さま(← リーマン風のおじさんに多い)や、「ポイントカードはお持ちですか〜?」「お箸はお付けしますか〜?」などのこちらの問いかけに、首を横に振るだけで返事をしないお客さま(← キレイなお姉さん系に多い)や、お返事はしてくださるのだが「○○○...で、、」 え?なんて??(・・?) 「はい?」と聞き返すも「○○○...で、、」(ノ_<) ダメだ、聞き取れん💧っていう声ちっさいお客さま。。。などとの戦いを制し経験値UP⤴︎⤴︎
今となっては、流れるようなレジ接客ができるまでに成長😁
まぁ、ホントに いろぉ〜〜〜んなお客さまがいらっしゃいますが、ワタシが一番キライなのは...
お金を投げる お客さまです。
これ、結構います。自分では気付いてないのか?気付いてるけど わざと投げてるのか?この類の方は、たいていカードも投げます。受け皿から落ちても知らん顔。カチン!ときます。
レジ作業の手が一瞬止まり、その後 満面の笑みで口調や動作がスローになったら、、、その店員さん だいたい怒ってます。あからさまに溜め息をつく店員さんもいますが、ワタシは作業がゆっっくりになります。袋詰めもゆっくり、めっちゃ丁寧に。「おーまーたせいたしまーしーたぁー」「あーりーがとうごーざーいまぁーす」と口調もスローになります。
そんな時の満面の笑顔の裏側(脳内)では、「370円のお返しで・ご・ざ・い・まーーす!!」と、大きく振りかぶって そのお客さまの顔面めがけて小銭を全力投球してますからね。はい。
お金やカードを投げるのはやめましょう。
《ずん子のワンポイントアドバイス》
【ID】← アイディー と【Edy】← エディー
これ、聞き間違い多数あるあるです💧声量(やや大きめの声で)と発音(ゆっくりと)でご申告くださいませ。
ファミマで『Lチキ』、ローソンで『ファミチキ』も あるあるです (^_^;) が、店員さんは味の種類さえわかれば責めたりしません。大丈夫です。
さて、今日も笑顔で頑張ろう😁
最後まで読んでくださり、出逢ってくださり ありがとう(*´꒳`*)あなたに感謝と幸せを ❤︎